読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城とドラゴンと宝物

城とドラゴンの攻略とのんびり日記です。とにかく城ドラが大好きで、好きなキャラクターはマーマンです。twitterもやってます!城とドラゴンと宝物で検索してね!

リーグで勝てない💢そんな時はどうすれば…

こんにちは!

ふー忙しい忙しい。それでも城ドラは毎日毎日楽しんでます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

さてさてそんな中リーグも今日(11/29)で最終日ですね。不具合等々ありましたがやはりリーグは楽しいですね。

f:id:doudoudougen11:20161127232314j:image

↑リーグポイントが減らないので、安心してリーグが出来る!(笑)

 

リーグは楽しいのですが、私があまり上手くないので固定でリーグをしている方には迷惑をいつもかけてしまっています(;_;)ごめんよー(;_;)

へこたれていても仕方がないと思い、負けてしまう原因を突き止めるため、自分の中で何が悪いかのか少し考えて見ました!

 

※私はソロとトリオでリーグをするのですがここではトリオでどうすれば良いのかを考察しております。

 

1.固定を見直す!

当たり前ですが、ここではプレイヤーのことではなくキャラクターの固定ことです(笑)

私は「マーマンとレッドドラゴン」を固定にしているのですが、フレンドの方は「ゾンビ、ヴィーナス」「おじさんハウス、フェアリー」を固定にしています。

固定キャラは本当に大事で、相手の出すキャラクターにできるだけ多く対応することが勝利の鍵だと思っています。フレンドの方との相性が悪いと、「このキャラクターが相手にきたら勝てるけど、あのキャラクターがきたら勝てない」ということが多くなって負ける確率が高くなってしまいます。アンチを補い合っていけるようなキャラを固定にしましょう!

 

そこで私のトリオ固定で考えてみましょう。

 

私「マーマンとレッドドラゴン

マーマン

マーマンはアンチが多くたくさんのキャラに対応できる。対空性能もあり、サポートキャラとして重宝します。

レッドドラゴン

レッドドラゴンはアンチが少なく、相手の大型に基本対応できる。アンチのアーチャーを出されても対処しやすいのでコスト勝ちしやすい。

 

フレンドAさん「ゾンビ、ヴィーナス」

ゾンビ

ゾンビは使い所が限られてくるが、巨大ロボが怖くなくなり、ヴィーナスが出しやすくなる。スキルが決まり、増えると相手は大型で止めるというケースが多いためそこでレッドドラゴン等を出すと対処しやすい。

ヴィーナス

ヴィーナスは遠距離からの攻撃なので、倒されにくく、スキル封じが決まれば大型同士の戦いに勝ちやすくなる。

 

フレンドBさん「おじさんハウス、フェアリー」

おじさんハウス 

あまりおじさんハウスを固定にしている方は見かけませんが、リーダーにした時のHPは凄まじく、相手はゴリ押しで倒すという方法が多くなくなるので雑なプレイを誘う役目として重要なキャラである。おじさんハウスはミノタウロスには一瞬でやられてしまうが、ヴィーナス、レッドドラゴンがいるので対処しやすい。

フェアリー

状態異常にも対応できるためフェアリーを入れています。フェアリーは砦裏からヴィーナス、おじさんハウスを回復するので大型戦に勝ちやすいです。

 

あまり完璧とは言えない固定だとは思いますが、それぞれが好きなキャラを使い楽しくやりたかったのでこういう固定にしています。

ちなみにこの固定で相手にきたら嫌なのはチビドラ、トロール、カタパルト、爆弾おやじ、圧倒的なゴリ押しです(笑)

 

それでも苦手なキャラが来た時の対処は決めていますし、苦手なキャラのアンチも多めに育てているので、勝率も6割から8割ほどあります。(ドヤ)

 

まだ1.固定を見直すしか書けていませんが、長くなってしまったのでまた今度書きまーす!

 

ではでは!

恋